2017年4月21日宿題解説

2017年4月21日宿題解説

[]

解説はプレミア版 http://www.mag2.com/m/P0006047.html

 SSH の説明はどれか。

 ア MIME を拡張した電子メール暗号化とディジタル署名に関する標準

 イ オンラインショッピングで安全にクレジット決済を行うための仕様

 ウ 共通鍵暗号術と公開鍵暗号術を併用した電子メール暗号化、復号

  の機能をもつ電子メールソフト

 エ リモートログインやリモートファイルコピーのセキュリティを強化した

  ツール及びプロトコル

キーワード

■解答■

  データベーススペシャリスト午前2平成29年問21

------------------------------------------------------------------------

[]高度向け

解説はプレミア版 http://www.mag2.com/m/P0006047.html

 システム及びソフトウェア品質モデルの規であるJIS X 25010:2013 で定義さ

れたシステム及び/又はソフトウェア製品の品質特性に関する説明のうち,適切

なものはどれか。

 ア 機能適合性とは,明示された状況下で使用するとき,明示的ニーズ及び暗黙

  のニーズを満足させる機能を,製品又はシステムが提供する度合いのことである。

 イ 信頼性とは,明記された状態(条件)で使用する資源の量に関係する性能

  の度合いのことである。

 ウ 性能効率性とは,明示された利用状況において,有効性,効率性及び満足性

  をもって明示された目標を達成するために,明示された利用者が製品又はシステム

  を利用することができる度合いのことである。

 エ 保守性とは,明示された時間帯で,明示された条件下に,システム,製品又は

  構成要素が明示された機能を実行する度合いのことである。

キーワード

■解答■

  システム監査技術者午前2平成29年問22

------------------------------------------------------------------------

[]

解説はプレミア版 http://www.mag2.com/m/P0006047.html

(出題省略)



------------------------------------------------------------------------

[]

 IT サービスマネジメントにおける運用レベル合意書 (OLA) の説明はどれか。

 ア サービス提供者と供給者との間で取り交わした合意文書であり,サービス

   及びサービス目標を定義した文書である。

 イ サービス提供者と顧客との間で取り交わした合意文書であり,サービス及

   びサービス目標を定義した文書である。

 ウ サービス提供者と内部グループとの間で取り交わした合意文書であり,

  サービス及びサービス目標を定義した文書である。

 エ サービス内容を顧客に提示するための文書であり、提供する全ての

  サービスの種類や構成を定義した文書である。

キーワード

■解答■

  情報セキュリティマネジメント午前平成29年春問41


 ウ サービス提供者と内部グループとの間で取り交わした合意文書であり,

  サービス及びサービス目標を定義した文書である。

------------------------------------------------------------------------

[]

 キャッシュフロー計算書において,営業活動によるキャッシュフローに該当する

ものはどれか。

 ア 株式の発行による収入

 イ 商品の仕入による支出

 ウ 短期借入金の返済による支出

 エ 有形固定資産の売却による収入

キーワード

■解答■

  基本情報技術者午前平成29年春問77

------------------------------------------------------------------------

[]

 社外秘の情報が記録されている媒体などを情報漏えいが起こらないように廃棄

する方法として,適切なものはどれか。

 ア CDやDVDは,破砕してから廃棄する。

 イ PCの場合は,CPUを破壊してから廃棄する。

 ウ USBメモリの場合は,ファイルとフォルダを削除してから廃棄する。

 エ 紙の資料は,メモ用紙などに利用せず,密封して一般のゴミと一緒に廃棄する。

キーワード

■解答■

  ITパスポート平成29年春問98