2016年12月12日宿題解説

2016年12月12日宿題解説

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解説はプレミア版 http://www.mag2.com/m/P0006047.html

 2 相コミットで分散トランザクションの原子性を保証する場合,ネットワーク障害

の発生によって参加者のトランザクションが,コミットすべきかロールバックす

べきかを判断できななくなることがある。このような状況を発生させる

ネットワーク障害に関する説明として,適切なものはどれか。

 ア 調停者のトランザクションが,コミット又はロールバック可否の問合せを

  参加者に送る直前に障害になった。

 イ 調停者のトランザクションが,コミット又はロールバックの決定を参加者

  に送る直前に障害になった。

 ウ 調停者のトランザクションに,コミット又はロールバック可否の応答を

  参加者が返す直前に障害になった。

 エ 調停者のトランザクションに,コミット又はロールバックの完了を参加者が

  返す直前に障害になった。

キーワード■ 2 相コミット

■解答■

  データベーススペシャリスト午前2平成25年問13

 イ 調停者のトランザクションが,コミット又はロールバックの決定を参加者

  に送る直前に障害になった。

> http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/25S_L4/25S_L4DB_13.html

>

> ア 調停者のトランザクションが、コミット又はロールバック可否の問合せを

>   参加者に送る直前に障害になると、参加者は調停者からのコミットが

>   行えるか問い合わせが来ないため、ロールバックを行います。

> イ 調停者のトランザクションが、コミット又はロールバックの決定を参加者に

>   送る直前に障害になると、参加者は調停者からの要求待ちのまま判断が

>   できなくなってしまいます。

> ウ 調停者のトランザクションに、コミット又はロールバック可否の応答を

>   参加者が返す直前に障害になった場合、参加者は調停者からの問合せが

>   来ないため、ロールバックを行います。

> エ 調停者のトランザクションに、コミット又はロールバックの完了を参加者が

>   返す直前に障害になった場合、参加者はすでにコミット又はロールバックを

>   実施済みなので判断の必要はありません。

>

> 2相コミットプロトコル(Two-Phase Commit Protocol)

> 分散システムにおいて、全データベースがトランザクション終了時に同時に

> コミットするための手順のことです。

> 2相コミットプロトコルでは、まず処理全体を管理する調停者が、参加者に対し、

> コミットが行えるか問い合わせ(フェーズ1)、全ての参加者から「準備完了」の

> 応答があったら、コミットを行うことを参加者に要求(フェーズ2)し、

> コミットが行われる。

> 参加者のどれかで問題が発生した場合には、ロールバック処理で処理の撤回を

> 行う。

 どうもありがとうございます。

> 2相コミットは、コミット準備とコミット実行の2段階に分かれています。

> 主サイトは、各データベースサイトにコミットが可能であることを

> 確認した後、コミットを発行します。

>

> 上記より解答は,イです。

>

> 参考

> http://e-words.jp/w/ACID%E7%89%B9%E6%80%A7.html

> http://itsiken.com/27S_L4/27S_L4DB_12.html

 どうもありがとうございます。

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[]高度向け

解説はプレミア版 http://www.mag2.com/m/P0006047.html

 PMBOK によれば,組織のプロセス資産に分類されるものはどれか。

 ア 課題と欠陥のマネジメントの手順

 イ ステークホルダリスク許容度

 ウ 組織のインフラストラクチャ

 エ 組織の文化,体制,ガバナンス

キーワード■ 組織のプロセス資産

■解答■

  プロジェクトマネージャ午前2平成27年問03

 ア 課題と欠陥のマネジメントの手順

> http://itsiken.com/27S_L4/27S_L4PM_03.html

>

> 組織のプロセス資産は、組織が持っている知的情報なので、課題と欠陥の

> マネジメントの手順(ア)になります。

> 組織のプロセス資産の中でも、手順や教訓などは、組織が行ってきた過去の

> プロジェクトの集大成で、組織として都度更新(ブラッシュアップ)していく

> 必要があります。

>

> 組織のプロセス資産

> プロジェクトの成功に寄与する知的情報のことで、標準、方針、計画書、

> 手順書、ガイドライン、教訓などがあります。

 どうもありがとうございます。

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解説はプレミア版 http://www.mag2.com/m/P0006047.html

Which of the following is an explanation concerning the morphing technique

in computer animation?

a) A hand-drawn outline is read with a scanner, and a single particular

color is applied to its enclosed area.

b) A two-dimensional animation with a sense of depth is generated,

independently of the background, by creating and superimposing multiple

images with parts involving movement in descending order of distance

from the viewer.

c) In order to represent the smooth transformation in appearance from an

image to another image, multiple intermediate images are created.

d) The actual movement of a body is collected as digital data, and on the

basis of such data, multiple images with realistic movement are created.

キーワード■ morphing,モーフィング

■解答■

Fundamental IT Engineer Examination (Morning) Oct 2014 Q25.

c) In order to represent the smooth transformation in appearance from an

image to another image, multiple intermediate images are created.

Google 翻訳

コンピュータアニメーションのモーフィング技術に関する説明は次のうちどれですか?

a)手で描かれた輪郭がスキャナで読み取られ、単一の特定の色がその囲まれた領域に適用される。

b)視聴者からの距離の大きい順に移動する部分を含む複数の画像を作成して重ね合わせることにより、背景とは独立に、奥行き感のある2次元アニメーションを生成する。

c)画像から他の画像への外観の滑らかな変換を表現するために、複数の中間画像が作成される。

d)身体の実際の動きは、デジタルデータとして収集され、そのデータに基づいて、現実的な動きを有する複数の画像が生成される。

> morphing(モーフィング)

> モーフィング (morphing) は、映画やアニメーションの中で使用されるSFX

> 1つで、コンピュータグラフィックスの手法の1つでもある。

> ある物体から別の物体へと自然に変形する映像をみせる。これはオーバーラップ

> を使った映像のすり替えとは異なり、変形していく間の映像をコンピュータ

> によって補完して作成する。変身・変化を意味する単語「メタモルフォルシス

> (metamorphosis)」の中間部分から命名されたという説と、

> move(移動)+morphology(形態) の合成であるとする説がある。

> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC

> %E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

>

> I think the answer is c).

 どうもありがとうございます。

> ・hand-drawn outline:手書きの概要

> ・two-dimensional:2次元の

>

> コンピュータアニメ―ションの中で、モ-フィングに関する説明は、

> 次のうちどれか?

>

> I think the answer is b)

>

> 参考

> http://e-words.jp/w/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.html

> http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 どうもありがとうございます。

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 ITILでは,可用性管理における重要業績評価指標 (KPI) の例として,保守性

を表す指標値の短縮を挙げている。この指標に該当するものはどれか。

 ア 一定期間内での中断の数

 イ 平均故障間隔

 ウ 平均サービス,インシデント間隔

 エ 平均サービス回復時間

キーワード■ 重要業績評価指標 (KPI),平均サービス回復時間,ITIL

■解答■

  基本情報技術者午前平成28年秋問57

 エ 平均サービス回復時間

> 保守性はインシデントが発生してからの話ですから

> インシデントが発生するまでの指標は関係ないですね。

 どうもありがとうございます。

> http://itsiken.com/27S_L2/27S_L2_56.html

>

> 重要業績評価指標(KPI)の例として、保守性を表す指標値の短縮になるのは、

> 保守作業の時間を表している平均サービス回復時間になります。

>

> KPI(Key Performance Indicator、重要業績評価指標)

> 企業の目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセス

> モニタリングするために設定される指標で、特に重要視するもののことです。

>

> KGI(Key Goal Indicator、重要目標達成指標)

> 企業の目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセス

> モニタリングするために設定される指標で、何を持って成果とするかを定量的に

> 定めたものです。

 どうもありがとうございます。

> 可用性管理は、事業と顧客に利益を提供できるように、費用対効果の高い方法で、

> ITサービス、ITインフラストラクチャ、サポートする組織の可用性を

> 最適化・改善します。

> http://itilfoundation.web.fc2.com/04_service_design/availability_management06.html

>

> KGI(Key Goal Indicator)はもっとも重要な指標で、

> いわば「ゴール」にあたるものの達成度合いをはかります。

> KPI(Key Performance Indicator)は、KGIを達成するための

> 中間プロセスにおいての状況をはかるための指標です。

> http://www.xlisting.co.jp/marketing-x/digital-marketing/digital-marketing_various/kpi-kgi-for-web-marketing

>

> つまり、可用性は使えている状況を表すので、平均サービス,インシデント間隔が

> 可用性を表しています。

>

> 上記より解答はウ,です。

>

> 参考

> http://www.fe-siken.com/kakomon/27_haru/q56.html

 どうもありがとうございます。

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 プロバイダ責任制限法において,損害賠償責任が制限されるプロバイダの行為

に該当するものはどれか。ここで,゛利用者“ とはプロバイダに加入しサービ

スを利用している者とする。

 ア 契約書に記載した利用者の個人情報を,本人の同意を得ずに関連会社に渡

  した。

 イ 他のプロバイダに移転する利用者に対して,不当に高い違約金を請求した。

 ウ 利用者の送信メールの内容を盗聴し,それを興味本位で他人に伝えた。

 エ 利用者の電子掲示板への書き込みが,他人の権利を侵害しているとは知ら

  ずに放置した。

キーワード

■解答

  情報セキュリティマネジメント午前平成28年秋問18

 エ 利用者の電子掲示板への書き込みが,他人の権利を侵害しているとは知ら

  ずに放置した。

> 「知らなかった」のだから、しょうがない

 どうもありがとうございます。

> プロバイダ責任制限法

> インターネット情報の流通によって他人の権利が侵害されたとき、プロバイダや

> 管理者などは、権利侵害した情報の送信を防止することが技術的に可能でなければ、

> 損害賠償責任を負わない

>

> http://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-260.html

 どうもありがとうございます。

> http://itsiken.com/s/28A_SG/28A_SG_31.html

>

> プロバイダ責任制限法において、損害賠償責任が制限されるプロバイダの行為は

> 利用者の電子掲示板への書込みが、他人の権利を侵害しているとは知らずに放置

> (エ)することです。

> 電子掲示板の管理者は利用者が掲示板に書き込んだ内容が、他の人の権利を

> 侵害している事実を知ったら利用者に削除を要請し、それでも削除されない

> 場合は管理者の権限で削除しなくてはいけません。

>

> プロバイダ責任制限法

> インターネットの掲示板などで誹謗中傷されたり個人情報を掲載された場合に、

> プロバイダ運営者や掲示板の管理者に対して情報を削除するように要請し、

> 事業者がこれを削除した場合、事業者は損害賠償の責任を免れるという法律

> です。

> また、被害者は損害賠償請求権の行使に情報発信者の氏名や住所などが

> 必要である場合など、正当な理由がある場合には、情報開示をプロバイダに

> 対して求めることができます。

 どうもありがとうございます。

> プロバイダ責任制限法とは

> http://e-words.jp/w/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E6%B3%95.html

>

> 上記よりから他人の権利を侵害しているとは知らずに放置することが該当します。

> よって、解答は,エです。

>

> 参考

> http://www.tains.tohoku.ac.jp/news/news-27/3542.html

 どうもありがとうございます。

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 情報セキュリティにおける機密性・完全性・可用性に関する記述のうち,完全性

が保たれなかった例はどれか。

 ア 暗号化して送信した電子メールが第三者に盗聴された。

 イ オペレータが誤ってデータ入力し,顧客名簿に矛盾が生じた。

 ウ ショッピングサイトシステム障害で一時的に利用できなかった。

 エ データベースで管理していた顧客の個人情報が漏えいした。

キーワード

■解答■

  ITパスポート平成28年秋問87

 イ オペレータが誤ってデータ入力し,顧客名簿に矛盾が生じた。

> http://itsiken.com/28A_L1/28A_L1_87.html

>

> 情報セキュリティにおける完全性は、データが正しい状態でなくなってしまう

> ことなので、オペレータが誤ってデータ入力し、顧客名簿に矛盾が生じた(イ)

> です。

> 例えば、郵便番号と住所に矛盾が生じたり、カレンダーにない日付が誕生日

> として入力されたりということがあります。

>

> 機密性(Confidentiality)

> セキュリティの要件の一つで、機密性とは対象となるデータへ許可された人

> のみがアクセスできることや、不正なアクセスを検出することです。

>

> 完全性(Integrity)

> セキュリティの要件の一つで、完全性とは情報及び処理方法が、正確であること

> 及び完全であることを保護することです。

>

> 可用性(Availability)

> セキュリティの要件の一つで、可用性とはシステムが継続して使用できる能力の

> ことです。

 どうもありがとうございます。

> http://www.itpassportsiken.com/kakomon/28_aki/q87.html

> アとエ:機密性

> ウ:可用性

 どうもありがとうございます。