講義:プログラミング基礎’2017 その14

講義:プログラミング基礎’2017 その14

目次



テクニック

割ったあまり

e = 6 % 4 #剰余

Python チュートリアル

if, while, for 等の使い方を以下で確認しよう。

https://docs.python.jp/3/tutorial/index.html






本日の授業は、web の jupter notobook を使うと効率的です。

https://cocalc.com


授業のルール

  • 席は,空けずに詰めて座ること。
  • スマフォは鞄にしまうこと。
  • PC で,授業と関係ないことをしないこと。


内容

教科書

使用ソフト

学校PCにインストール済みの Python 処理系

素数を求めるプログラムを作成する

用語(テストには統計関係の用語はテストに出さない。ここに「テストに出る」と書いてあるものしか

  • 素数(テストには出ない)

参考


課題

準備:前回の日付のフォルダをコピーして,今日の日付として,そこで作業する

ある数を5で割ったあまりを表示せよ。

mod5.py


ある数を2,3,5で割ったあまりを表示せよ。

mod235.py

1から10までの数を2で割ったあまりを表示せよ。

one2ten_mod2.py

1から10までの数を3で割ったあまりを表示せよ。

one2ten_mod3.py

1から10までの数が素数かいなかを判定せよ。

is_prime10.py? まだ

20までのある数が,素数かいなかを判定せよ。

100までのある数で,その数が,素数かいなかを判定せよ。


質問から

アンケート(アンケート用紙が配られたら,すぐに前後左右に人に書いてもらうこと)

配布された用紙に記入。紙は,縦長に使用すること。

日付,時限数,学生番号(下3桁),氏名

席の前後左右の人の名前(漢字とふりがな,その人に書いてもらう)とその人の「さらに夏休みにしたいこと」(前回とは違うこと)

例:斎藤 末広(さいとう すえひろ) TOEIC 学習

前:

後:

左:

右:

A 今日の授業でためになったこと

B 授業に関する質問

C 授業の充実度(1-5)