設定

設定

はてなグループの日誌のデザインの設定は,

ページの右上にある「設定」をクリックします。

だいたいの設定は,「簡易設定」で使ってできます。

簡易設定」でデザインなど設定されたら,次は,「詳細設定で,以下の設定をされることをオススメします。「日記の公開」の「グループ」は必ず守ってください。

 タイトル

あなたの名前の呼びかけ方が分かるようにしてもらうとありがたいです。ここの ↓に書いてある「読みやすい名前の設定のお願い」をご覧下さい。

日記の公開

「グループ」にしてください。これは守って下さい。

日記へのコメント

「ゲスト」で十分です。日記の公開が「グループ」となっているので,実質的は「メンバー」となります。

コメントが登録されたら,登録メールアドレス(...メールで通知する。」がオススメ。そうしないと,日記へのコメントに気づかないおそれがあります。

トラックバック

トラックバックを日記ページ・コメントページに表示する

トラックバックを受信したら「すべて」「登録メールアドレス」にメールで通知する。

この設定をしないと,訓練指示に気づかない場合があります。

掲示板

メールで受け取る

表示モード

日記モード

見出し

2段で表示(1段の表示は,スマホで見たときにレイアウトがずれるときあります)

記事アイコン表示

「はてなスターアイコンを表示する,はチェックをお願いします。そうすると,他のメンバーがあなたの日記にをつけることができます。

他のアイコン表示は,オンにしても,メンバー限定ブログなので意味がありません。

日付の変わる時間

2時 がオススメ

編集機能

「編集画面モード」がオススメ

ページのヘッター,フッター,スタイルシート

はてなに習熟してきたらご自分で好きなように設定してください。ただし,「簡易設定」で触るとクリアされる可能性がありますので,設定をコピーされておくことをオススメします。


「ページのヘッダ(HTMLタグ利用可)」の最初に

<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=3.0, user-scalable=1" />

をトップに追加すると,スマホで見やすくなります。

キーワードの再抽出

ときどきやってください。そうすると,キーワードのリンクが最新化されます。

グループからの退会

触る必要はありません。会費を更新しない場合は,私の方でアクセス不能とします。また,再会されたときは,昔の日記がそのまま復活します。自分で退会とされると過去の日誌が消えるか思います。

読みやすい名前の設定のお願い

日記名など,初期設定では,

sueihro3721pの日記

のようになります。これでは,呼びかけにくいので,

ジャンの日記

のように変更してもらえるとありがたいです。

良くない例

読めない綴り,漢字の名前。

良くない例:sue3721p の日記,末の日記

読みにくい表記を使いときは,

末(まつ)の日記

のようにふりがなをつけておいてください。